11月 04, 2014

Myfxbookでリスクリワードやプロフィットファクターをチェック

Myfxbook(https://www.myfxbook.com/)はトレードのポータルサイトですが、MT4上で行った取引履歴を参照して様々な統計を表示してくれるサービスがあります。リスクリワードとかプロフィットファクターとかを自動で表示してくれるサービスってあまり聞きませんが、Myfxbookに登録しておくことでこれらをチェックすることができます。

リスクリワードは平均利益÷平均損失(損益率)、プロフィットファクターは総利益÷総損失で利益率のことです。1.0以上であれば収益がプラスということです。
自分がどういうペースでトレードをしているか、安定した運用になっているか測るのに便利な指数です。
裁量トレードは一定のラインにプロフィットファクターを維持し続けることが重要だと思っています。
単に高ければいいというわけではなく、あくまで持続性が重要。


MyfxbookはEAを使ってMT4とリンクさせます。
リンクしたMT4から定期的に履歴情報を収集することで統計表示してくれます。

Myfxbookのアカウントページ中段にある統計画面の一部です。機能がありすぎでほとんど分かっていませんが、右上にプロフィットファクターが表示されてます。左側には平均利益と平均損失があるので割ればリスクリワードが出ます。
日本語表示もちょっと変ですが対応してます。


Profitabilityのバーにカーソルを合わせると勝率が表示されます。


 デフォルトでは過去の全トレードに対する統計ですが、 ページ上部右側にあるCustom Analysisから期間指定が出来るので直近1週間の統計や1ヶ月ごとの統計も調べることが出来ます。


 日本語切り替えはページの最下段。ヘルプに設定方法などありますが日本語解説もたくさんありますのでややこしいですが特に問題はないかと。 EAを普段使わない人はMT4のツールメニューのオプションからエキスパートアドバイザーのチェック、履歴を取り込むので口座履歴の表示を全履歴にしないと接続が完了しないのは注意。

本来システムトレーダーがEAの検証のためによく使うようですが、便利なサイトですので裁量トレードでも使わない手はありません。

Share:

0 コメント: