MT4にこだわる証券会社探し、その後

今日のスイス中銀によるユーロスイス1.20上限撤廃の瞬間に起きた暴落(というか相場壊れた)は凄まじいものでしたねぇ。
記念に画像残しときます。
ユロスイ15分足暴落の瞬間です。もうチャートですらない、なにこれ(笑)
瞬間的に1.20から0.8台まで落ちたようです。ドル円で言えば40円落ち。長年やってる人でもこんな相場は見たことないと思います。 70年代じゃないんだから・・1.20上限を発表したときもそうですけどスイス中銀は人を殺すのもいとわない(マジで明日は世界各地で電車が止まる)、ちょっとキ印入ってます。すでに被害がいろいろ報告されてますけど、フランがらみは軒並み暴落してますから広範囲に被害が広がってると思います。つぶれる会社も出てきそう。



それはさておきpepperstoneを追い出されてからあちこちのMT4口座を開設してみました。
 現在、海外ではFXDD、国内ではFXCMジャパンをしばらく使ってみてます。

FXDDは入金が遅いということですがタイミングがいいと(日中?)数分で入金されてたりします。ダメな場合は翌日ですが。サーバーも安定感あっていいんですが、問題はリクォートが結構多い。どういうタイミングなのか分かりませんが、一度始まると頻繁にリクォートが連発します。

FXCMジャパンのほうは去年から1トレードごとの手数料制になりその分スプレッドが激狭になってます。手数料が気になってましたが、マイナススプレッドになることもあるくらいでトータルでは全く問題ない。手数料は一番高い通貨で往復100円、1pips分。
ECNでリクォートなしを謳ってます。実際今のところありません。懸念してたサーバーも安定感あり、他にこれといった問題もなく現在一番好感の持てる業者です。

他にもMT4でない普通の国内業者を使ってチャートだけMT4を見る、ということもやってみましたが、やはり一手間二手間かかってあまり好きではありません。
特にストップロスの移動がめんどくさい、分割エントリーした時自分のポジションがどこにあるのか分からなくなるというのがやっかいです。


コメント