12月 30, 2009

トレード収支の記録にパチスロ用アプリ「iSlot Pro」が意外と便利な件

トレードの収支記録ってみんなどうやってつけてるんでしょうね?やはりエクセルが多いんでしょうか?それとも電卓で計算でしょうか?
大事な作業には違いないですが、変なことで煩わされたくない私は手軽にiPhoneでできる方法はないかと思い探してみましたが、実はPCソフトも含めこういうアプリってほとんどないんですよねぇ。
しょうがないので乱立している家計簿アプリで代用できないかと試してみましたが、勝率や損益の概念がない家計簿ではやはりどうしようもない。それでいろいろ探してみたところ、パチンコや競馬の収支計算アプリがいくつかあり(やはりこちらの方が需要が大きいらしい・・)、使ってみたらこれがなかなかいいかんじ(笑)。

試したのはiSlot Proというパチスロ用のアプリです。そもそも良くできたアプリで、総合、日別の収支、勝率、平均値などを表示し、それをさらに項目別にして表示できるようになってます。項目はもちろんパチスロ用の項目ですが、それさえ無視すれば問題なく使えます。



これが収支を書き込む欄。店舗やら機種やらの項目があります(笑)が、それを無視してここに項目として分けたい事柄を入れてしまいます。



本来は機種名を入れる項目ですが、例のように通貨ペアを入れたりスイング、デイトレ、スキャルのような手法別、時間帯を重視する人は時間別の項目などにしてしまいます。



利益と損失を項目で分ければ損益の比率を参照しやすくなります。



収支を書き込み、完了をタップするとこのように月別に一覧表示してくれます。
左下のボタンで総合収支へ。



トータルの収支、平均収支などが表示されます。時間を設定すると時給計算もしてくれます。右下の●ボタンで月別の収支に切り替わります。



項目別集計。
通貨ペア別の収支が一目で分ります。項目は機種別と店舗別の二つがあるので、そこに好きな項目を入れてしまいます。



手法別に項目を分けた収支。




各画面で本体を横にするとグラフ表示になります。




項目別の収支。




項目別の勝率。



平均収支。




時給。




損失、利益の項目を作っておき平均収支を表示すれば視角的に損益比がわかります。

iTune Store iSlot Pro


-- iPhoneから投稿
Share:

1 コメント:

オテモヤン さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。