7月 31, 2009

トレードの常識

いろいろ書こうと思っているのに仕事とトレードで手一杯でなかなか書けないです。
そうこうしているうちにまたトレードが破綻しました。。。
いつも最低資金1万円から始めてどこまで伸ばせるか試しているのですが,今回は14万でストップ、ほぼ元手の状態に逆戻りです。また一からやり直しです。
過去最高は70万でしたが、これは3日ほどで全滅。このときのショックは酷く、一週間ほど何も出来なかった・・。
自分の場合、主要因はやはり自己管理です。朦朧とした頭でトレードやっちゃいけません。

それはおいといて有名ブロガーさんの中でもあまり言われない言葉を「他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記 〜ニート万歳!〜」さんが書かれていました。


世間一般常識は全ての邪魔になる。

 「儲ける為の本当の常識」は、
 常識を覆すような、信じられない所に存在する。


これは真理だと思います。
おそらく他のどんなジャンルを極めるにしても当てはまる真理です。
自分は実際そこに活路を見出しかけています。(たぶん・・・)
ロスカット注文を必ず入れる、ナンピンはしてはいけない、両建てはしてはいけない。非常によく言われるいろいろな教訓がありますが、これらも一度は疑ってかかるべきだと思います。自分のやり方にマッチする方法はどこに存在するか分かりません。もちろん、知識や手法、経験を積み重ねることは絶対です。その上での最後の関門が、自分にとって最も効果的な方法を探るため今まで培ってきた常識も捨てること、これが必要だと感じてます。
Share:

0 コメント: